2011年2月13日日曜日

引き続きDPプレイと横認識

今日もDP中心にやってきました。

新規☆12ハードクリア
・New Castle Legions → 右乱
・旅人リラン → FLIP
・SABER WING → 左鏡
・THE BLACK KNIGHT → 正規
・stoic → 正規

あとはMY BESTコースを乱かけてやったり。
我ながらかなり良コースです。
ちなみにZETAとサテライトは乱でかなり化けるのでヒーヒー言います。

ZETA → カラフルクッキー → サテライト → No.13 → → レゾン

DPのプレイ回数も150くらいになってしまいました。
でもこれだけ集中してやると、譜面の認識にも若干変化が現れた気がします。

例えば、
左サイド16分乱打、右サイド単発ノーツ
(左サイド16分乱打の3発目と、右サイド単発ノーツが同じタイミングだとします)
というような譜面が降ってきたとして、

今までの認識 → 左右それぞれを独立して認識
(それぞれ片手プレイの延長のような認識)
※左サイド16分乱打の3つ目と、右サイド単発ノーツが同じタイミングであることを認識できていない。

今日感じた認識 → 左右同時に認識
※左サイド16分乱打の3つ目ノーツと、右サイド単発ノーツが同じタイミングであることを明確に認識できている。

もう一つの例として、左57の16分トリルと、右1の8分単発。
左をただのトリルと認識するのでなく、
左5右1 → 左7 → 左5右1  etc....
という認識。

この認識を上手く使えるようになればスコアも狙えるようになりそうです。
あとは、同色階段、同色螺旋階段などで惑わされにくくなった等。
ただのトリルや同色階段が降ってくるより、ゴミ付きの方が乱打と認識できて光らせやすいというSPと同じ理屈。

巷で横認識と言われているやつだと思います。
上記の例で上手く伝えられているか微妙ですが、とりあえず認識の方法によってDPももっと伸びると感じました。

集中してプレイし続けることが大事ですね。

SPも奥が深いが、DPも深かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

INFINITASプレイ環境導入

ふけんこ~です。 お久しぶりです。 なんと5年ぶりの更新になってしまいました。 時間が経つのは早いですね。。 数年まともにプレイしていませんでしたが、最近ゆるくやっています。 ですが、ゲーセン通うのも億劫なので家で出来る環境を1から構築しました。 結果的にINF...