2010年9月20日月曜日

SIRIUSまとめっぽい奴と、リゾリゾアンアン灼熱!etc...

SIRIUSは、稼働開始から終了までお世話になった、10th以来ぶりのシリーズとなりました。

SIRIUS稼働中の主な収穫としては以下

・一番の収穫
1048式がかなりメイン運指にも使えるくらいのレベルに達したことです。
結構練習したなぁ。。
6,7トリル絡みに大分強くなりました。

☆11の鳥埋めがそこそこ進んだこと
ラクエン、デジタン、ノーティ、SPICA辺りが嬉しかったです。
やっぱ曲者系を倒すと嬉しいんだなぁと。
で、本当はSIRIUS中に鳥埋めしたかったけど、とりあえず残り9曲まで到達!!

その残りが、ソフランやら、皿曲やら、とにかく曲者ばっかりなので、新作のRAでは狙っていきます。
他の☆11はやらない勢いでね!

・リズム押し&脱力の有用性の実感
物量系の譜面が脱力リズム押しによって「疲れずに以前と同じくらいのスコア」が出るようになった。
やっぱり力んでる時に光らせると脳汁が出る分、脱力押しより光ってるように感じてしまうんですよね。
でも本当に意外と変わらないって実感してからは、疲れないでリズムにのって楽しくプレイできるようになりました。
だけど、難しい譜面で目押ししちゃう時は、ついつい力んでしまうので、次はここの克服が目標ですね。
(でもやっぱ、自分の打鍵音でリズム取るのが気持ちよかったりするんだよねw)
とりあえずこれも使い分けということで。

次の課題は連皿をリズム押しで取れるようになること。
とりあえず皿が連続で3枚きたら、押し引き押し、とかで取るのが普通だと思うんだけど、現状だと、ただそれだけの意識でまわしちゃってるんですよね。
キュキュキュッ!って感じでリズムを意識したら、光るようになるかもしれないので、ちょろちょろ実験してみます。



そしてリゾートアンセム
灼熱、灼熱、灼熱
これに尽きる

話題をかっさらう程の皿譜面。
ランカーでも平気で難落ちしてしまうくらいの、皿、皿、皿、そして皿!!!
スーパーワンモア!
REDの1.5倍近くの皿枚数があるそうです。
このゲームはDJシミュレーションゲームなんだと、そう感じさせてくれる譜面です。
しかも個人的に曲は近作では一番好きだなと言えるくらいの、ノリのよさです。
そしてあのキャラ、可愛すぎです。

※譜面観覧はこの辺から。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12136016
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12146316

ですが、あの24分皿はどうなのかと。
そういった考え方が1048君のツイートから見かけました。
なるほど、たしかにこれは考えさせられますね。
現状のACの皿で、あの24分の連皿を綺麗に反応させることができるのかどうか、と。
多分、このツイートが無ければ、皿やべー!まじやべー!ヤジロベー!なんて言って、自分の中では終わってしまっていたかもしれません。
議論の余地がありそうです。

とりあえず24分皿問題は置いておいて、DPにも無理皿は多く存在するし、SPにもあれくらいの皿があっても面白いんじゃないかと。
こういう譜面が蔓延るとさすがにゲームとして問題だけど、スパイスを入れるという意味では良いんじゃないかなと思います。
5鍵4th時代のドランクモンキー、3rd styleのHolic Another、5th styleのV Another、等々。
これらの曲は、やべえ、マジやべえ!とビーマー達にスパイスを与えてくれました。

24分を現状のAC皿で綺麗に反応させることができるのかっていうことに対しては、もう間違い無くそうだねと言わざるを得ない。
家庭用だと皿の反応も大分良いので、どうにかACにもその良さを反映して欲しい。
既に鳥出してる人(大魔王)がいる以上、実力が無いからまわせないという結論じゃあちょっと、ねぇ。
実際に16分皿で稼いだ結果の鳥かもしれないし。
灼熱を皿だけでやった場合でもあの24分を綺麗にまわすのは難しいのかな?

終始、灼熱ネタですが、他は適当にちょろちょろやってるって感じでw

0 件のコメント:

コメントを投稿

INFINITASプレイ環境導入

ふけんこ~です。 お久しぶりです。 なんと5年ぶりの更新になってしまいました。 時間が経つのは早いですね。。 数年まともにプレイしていませんでしたが、最近ゆるくやっています。 ですが、ゲーセン通うのも億劫なので家で出来る環境を1から構築しました。 結果的にINF...