2010年2月25日木曜日

モチベについて

日に日に高まってます。

以下モチベについて個人的な意見

モチベ維持の方法は色々あると思いますが、個人的には「上達を継続的に実感すること」が一番楽しんで上達できる方法じゃないかと思います。

SPでクリアやスコアが詰まるとモチベ低くなりがちだが、自分がもしそうなったら、そのままSPを続けても、俺はこのくらいのレベルの譜面をこれくらいで叩ける、という固定観念が実力向上を妨げてる場合もあるので、そこで一旦放置します。
そんで放置効果狙いも兼ねて、他のプレイへ。

他プレイってのは、片手やDP、もしくはNS、はたまた別の運指で叩く、S乱でクリア埋め、人によりステレスでクリア詰めetc...
何でもいいんですが、これらで何回か上達が実感出来たころにSPに戻ると自然に押せる譜面が増えてることが多い気がします。

もちろんSPで同じ曲粘着でBP減らしの方が、そりゃ叩けるようにはなるだろうけど、何度もやれば曲も飽きるし辛いと感じることもでてくる。
そして何より弐寺に対してストレスを感じてしまうのが個人的には×
まあ何か新しいことを達成する時は多少のストレスは必要なんだろうけど、できるだけそれは避けた方が楽しいし、結果効率も良い気がします。

セルゲームの10日前に、ゴクウがゴハンに向かって、3日みっちりやって、3日みっちり休んでまた3日、って奴名言だと思います。
実際には2日やって1日休むくらいがいいと思うけど、2日目調子よかったりすると、そりゃ3日目もやっちゃうわな。

モチベ高いのに風邪と手が治らないこの辛さは高橋大輔の怪我に匹敵する。


おい、オリンピックと比べんなや、このサンピン野郎が。


2 件のコメント:

  1. 筋肉は「超回復」って法則に則ると非常に効率よく鍛えられるらしいけど、まさかIIDXの腕にもその法則が当てはまるとか・・・ないか

    返信削除
  2. 「超回復」って最大HPまで上がっちゃいそうだな。

    って調べてみたら実際そんな感じの効果なのねw

    IIDX、指筋力重要だし、これはきっとあてはまるぞ!
    案外2日やって1休むってのも合ってるかもな〜。

    あとは脳力(見切り力)もこれにあてはめられるかどうか。
    よし意識してやってみよう!


    p.s. umm復活よろ!

    返信削除

INFINITASプレイ環境導入

ふけんこ~です。 お久しぶりです。 なんと5年ぶりの更新になってしまいました。 時間が経つのは早いですね。。 数年まともにプレイしていませんでしたが、最近ゆるくやっています。 ですが、ゲーセン通うのも億劫なので家で出来る環境を1から構築しました。 結果的にINF...