2011年1月9日日曜日

近況と1048式完全固定

ふけんこ〜です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

というわけで、はい!2010年中に全白にできませんでした!
すみません、ごめんなさい!
会ったら糞みそ言ってやってください!
2010年中なんて無理に決まってたんだよ!って逆切れしますから!


少し落ち着いて.......全白を本格的に狙いだした10月初めからのまとめですが、その時点で未難6(冥、卑弥呼、ゴビヨ、3y3s、アルマゲ、嘆き)でした。

・10月下旬に嘆きが埋まって未難5に
・11月?に灼熱が増えて未難6に
・12月中旬にアルマゲが埋まって再び未難5に
・3y3sを粘着するもどうしても埋まらず

という感じでした。
1ヶ月に一つ埋まるくらいのペースです。
正直言って、残業も土日出勤も有りの職場環境にしては、そこそこ良いペースできているんじゃないかと思ってます。
そもそも2ヶ月で全白なんて鼻から無理だったんです。
でも目標は高く設定したかったのです。

3y3sに関しては序盤が一番の鬼門と思い、そこを抜けたら1チャンあると思ってましたが、その後が何気に難しいし、ドクマリも見切れるかどうかが怪しいです。
なので今の実力だと序盤発狂抜けても、きっとドクマリかその前で落ちるのが関の山と悟りました。
事実序盤は何回か当たり配置で抜けましたが、ドクマリまでいかずに死にましたw

12月中旬にアルマゲが埋まったことでSIRIUSフォルダが白くなって気持ちが少し落ち着いていたので、それからは素直に自力上げと運指の練習を始めてました。

1st〜17thまで愛用していた対称固定と3:5半固定はほぼ封印し、17thから取り入れた1048式もそこそこに、1048式完全固定の練習です。
最近の高密度+皿に対応すべくこの運指です。
スコアも捨てて、この運指を使い続けました。
(たまにストレス解消でスコア狙う時は対称+3:5+1048式+崩しの複合で)
と言っても、12月中旬から今なので半月ちょっとくらいですが。

幸い手が小さい方ではないので、567皿が右手の人中親子でなんとか取れます。
最初はかなり窮屈で、常用できるか凄く疑問でしたが、やり続けていれば少しだけ窮屈感が減り、鍵盤密度が高く皿が入ってくるような箇所では、逆にこの完全固定を崩したく無いとすら思えるようになってきました。

それと別の意味での収穫ですが、全白の人が自分の手の大きさとほぼ同じだったので、この大きさでも完全固定でそこまでのレベルに到達できるということの確証が取れたことです。
しかもその方とEXITさんの大きさも同じくらいというから、より希望が見えました。

あと、理由は長くなるのでちょっと書ききれないですけど、完全固定が出来なくてもまったく問題は無いと思います。

まあ、というわけで今年も引き続き頑張って行きたいと思います。

とりあえずは今年度(3月中まで)の全白を目標にします。

まずは1月に1曲潰したい。

次回は、とうとう導入したBMSの環境について書こうかなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

INFINITASプレイ環境導入

ふけんこ~です。 お久しぶりです。 なんと5年ぶりの更新になってしまいました。 時間が経つのは早いですね。。 数年まともにプレイしていませんでしたが、最近ゆるくやっています。 ですが、ゲーセン通うのも億劫なので家で出来る環境を1から構築しました。 結果的にINF...