1〜4で特に違うポイントを書いてみました。
(3.は1048式には関係ありませんが、指を立たせた方が指が早く動くのでそこも改善していきました。)
曲の難易度やプレイ環境が違いますが....とりあえずw
■1年以上前に撮った手元。まだ1048式の1も分かってない時。
(3:5半固定での57親ベチャ押し無し)
1.左手5鍵カバー多用
2.右手で5鍵を拾う時は必ず親指(人指し指で押すことは無かった)
3.左手親指は、指先と第一関節の間くらいで鍵盤押してた
4.皿が来そうになると、3:5半固定に切り替わる
(この状態だと、人指し指が6鍵に来るので5鍵は左手でカバーするしか無くなる)
2.右手で5鍵を拾う時は必ず親指(人指し指で押すことは無かった)
3.左手親指は、指先と第一関節の間くらいで鍵盤押してた
4.皿が来そうになると、3:5半固定に切り替わる
(この状態だと、人指し指が6鍵に来るので5鍵は左手でカバーするしか無くなる)
■1048式練習して1年以上経って、対称固定+3:5半固定との複合がようやくできるようになってきた手元
1.左手5鍵カバー少なめ
2.右手で5鍵を拾う時はほぼ人指し指(たまに親指)
3.左手親指の先で鍵盤を押してる
4.皿が来そうになっても、手の形は1048式のままで5鍵を左手でカバーしなくても良い。5鍵に置いてある人指し指を少しだけずらして6鍵の位置に持って行けば3:5半固定へスムーズに移行。
※発狂BMSやった時の手元なので密度高い所は若干1048式完全固定寄りの運指かも
1048式を使えるようになって傍受できたメリットは数知れず。
やっぱり色んな運指を複合で使える方が色んな譜面に対応しやすいし、見栄えも良いし、何より楽しい(個人的に)んじゃないでしょうか。
別の項目でも1048式についてのメリットを書いたので、細かいことはその項に譲るとして、一言でまとめると、過去の運指では外れだったであろう譜面も、当たり譜面になることが多いです。
と、ここまで複合運指が万歳みたいな書き方しましたが、正直運指については自分に合ったやり方が一番だと思います。
対称固定+3:5半で穴冥AAAのランカーさんもいますし、3:5半固定(親ベチャ有)で発狂BMSランカーさんもいらっしゃいます。
勿論ランカーのように上手くなりたいのが一番にきますが、個人的に色んな運指や崩しを使えるようになっていくのが、曲をクリアするに匹敵するくらい楽しいので、こんな形で書きました。
次は57皿を親子で取る(親ベチャ押し)のを練習したいです。
逆サイドもあるのでまだまだやることは底をつきそうにないです。
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